毎度遅ればせながらですが、ブログの更新をしていきます。
本来は、リアルタイムかつ定期的な更新がベストだとは思いますが、なかなか更新できずにいることを申し訳なく思っております。
さて今回は夏休みの思い出パート2ということです。
夏休み途中からは国体組と作陽組に分かれての活動でした。
国体組は、ほぼ毎日5時起き?で岡山に行っていたと聞いています。
作陽組は、練習はもちろん、遠征にも行ってきました。
毎年参加させて頂いている、インターミューラルカップです。
人数が7人しかおらず、、、しかも半分以上が1年生ということで、ここだけの話、私自身もすごく不安がいっぱいの大会でした。(笑)
案の定1年生は出だしに緊張しまくりで、動きがぎこちなかったのを覚えています。
そのピンチを救ったのは、作陽組唯一の三年生のほのでした。
リングに向かう気持ちや、ディフェンス、シュート。本当に要所での活躍が光りました。
あとは、国体組不在時のキャプテンのりおと、ちいの活躍もあり、48チーム中11位という結果を残すことができました。
チームのMVPはもちろん、 池口 歩花 です。
宿舎の隅っこでちょこんと座っているところを盗撮📷(笑)
そしてこの大会で、生まれて初めてフェイスガードをされて興奮していたちい。私もベンチから笑ってました。ごめん、ちい。
でも、最後の試合は、結構すごかったと思います(*^-^*)
そして、1年生。
1日目は本当に大丈夫かと思いましたが、ゲームするごとに良くなっていったように思います。
びっくりしたのが、最終日の2試合目です。ずーっと接戦をしていて、2点差でゲームを落としてしまったときに、1年生が泣いていたのです。
インターハイの準決勝で負けた時より悔しかったと・・・。
この気持ちを忘れず、これからも頑張っていって欲しいです。
負けるより、勝った方が100倍楽しいからね!!
でもこの夏休みで?この大会で?やっとチームの一員になったように思います。
みさきの捻挫事件。今までの捻挫で一番?痛かったそうです。
でも、次の日の試合も頑張っていました!!
本当にこの大会をきっかけに1年生は変わってきていると思います。
そんな夏休みの大会でした。
そして3年生最後の大会、ウインターカップ予選。
vs 倉敷翠松高校
1Q 14 - 28
2Q 16 - 19
3Q 17 - 10
4Q 22 - 18
total 69 - 75
で負けてしまいました。
もっとこうしておけば・・・と思うことはたくさんありますが、良くはないですが、、、入学当初から、この子たちが本気で優勝を目指していたら、、、とかもう考え出すときりがないですが、、、
とりあえず、3年生、夢を見させてくれて、チームの意識を1つも2つも変えてくれてありがとう。
しかし、まだ卒業はしていないので気を抜かないように!そして1・2年生の教育をよろしく頼みます。
君たちの声掛け一つで、チームは変わっていくと思いますよ。
1・2年生も全国を目指すのであれば、今までの当たり前を当たり前と思わずどんどん前を向いて、上を向いて、一歩ずつしっかりと地面を踏みしめて行ってください。
できるかできないかの結果ではなく、まずはチャレンジすることの勇気を持って下さい。
試合後の悔し涙からのやりきった笑顔は最高でした。
なぜか、3年生より1・2年生の方が泣いてましたが・・・(笑)
それだけ愛されていた3年生だったのでしょう。
出だしは、緊張からか硬さは見られたが、その後は劣勢だったにも関わらず、終始笑顔で試合できていたように思います。
猛追及ばず、6点差で負けてしまいました。
勝たせてあげたかった・・・。というのが正直な感想です。
3年生、ごめん。そしてありがとう。
君たちの想いをしっかり次に繋げれるよう頑張ります。
難波先生いないのが残念ですが・・・。
卒業生もたくさん見に来て来てくれていました。
そして・・・
最後に国体組で頑張ってくれた3年生が岡山県協会と高体連から、表彰されました!!
こうやって見てくれている人がいるということに感謝ですね(*^-^*)
そして、今は地区の新人戦真っ最中です。
土曜日の試合に勝ち、今週末、県大会かけて勝負です!!
堀尾キャプテン筆頭に頑張るぞい!!!!!